z 岡山県の産婦人科医院『岡南産婦人科』

「小さな子どもを連れて安心して出かけられる場所がほしい」「同じくらいの子どもを持つお母さんと友達になりたい」「子どもを同じくらいの歳の子どもと遊ばせたい」…そう思っているお母さんはきっと多いはず!岡南産婦人科医院では、当院で出産されたお母さんと3才までのお子様を対象に親子クラブを無料で開催しています。育児に奮闘しているお母さんの息抜き、情報交換の場としてぜひご活用いただきたいと思います。

ちゃいるずくらぶ ちゃいるず通信 ちゃいるずだより


「ちゃいるずくらぶ」のお申し込みは、外来受付にて申し込み書にご記入下さい。TELでのお申し込みも受け付けております。

[ちゃいるず担当椿野宛]TEL 086-264-3366



H29.4.2〜H30.4.1生まれ
第1金曜日
PM1:30〜2:15

H30.4.2〜H31.4.1生まれ
第2金曜日
PM1:30〜2:15

H31.4.2〜R2.4.1生まれ
第3金曜日
PM1:30〜2:15
R2.4.2以降生まれ
第4金曜日
PM1:30〜2:15
(2020年4月~2021年3月までのコースです。)

※「ちゃいるずくらぶ」終了後PM4:00まで講座室を開放していますので、ごゆっくりどうぞ。
※イベント時は多少時間に変更があります。
※ご兄弟も一緒にご参加頂けます。
※日程を変更することがありますので、電話にてご確認ください。




  • 絵本・手遊び・工作などお子様と一緒に出来る遊びを紹介します。
  • 七夕、プール遊び、バザー、クリスマス会など楽しい行事があります。
  • 「ちゃいるず文庫」で絵本の貸し出しをしています。
  • 育児の相談にお答えしたり、育児に関する情報をお伝えしたりしています。
  • 年に4回「ちゃいるず通信」を発行し、「ちゃいるずくらぶ」の日程や行事をお知らせしています。


最新の「ちゃいるず通信」はこちらから (2/22更新)





2月7日 寒い毎日…なかなか外で思いっきり遊べませんね。ぞうさんでは、フラフープで「ケンケンパー」をして遊びました。上手にできる子、両足ジャンプでぴょんぴょん渡る子、ただただ走って通り抜ける子、楽しみ方はそれぞれでしたが、みんなとても喜んでくれて何度も何度も繰り返していました。

2月14日 2月の「ちゃいるず」といえば、恒例の豆まきです!大きな赤鬼青鬼めがけて、豆に見立てたボールをぶつけます。くまさんのお友だちの勢いのすごさに、さすがの鬼も降参して逃げていきそうですね。

2月21日 うさぎさんでは一本橋とフラフープのトンネルにチャレンジです。小さいうさぎさんのお友だちにとってはどちらも勇気がいるんです。ママに助けてもらって、周りに励ましてもらって、やっとできるようになると、自信がついてひとりでもやってみようとします。こうやって小さな自信を積み重ね成長していくんですね!

2月28日 新型コロナウィルス感染防止のため、しばらくの間「ちゃいるずくらぶ」をお休みすることになりました。また再開できるようになるまで、ママもお友だちも何事もなく元気で過ごせることを心より願っています。