z 岡山県の産婦人科医院『岡南産婦人科』

「小さな子どもを連れて安心して出かけられる場所がほしい」「同じくらいの子どもを持つお母さんと友達になりたい」「子どもを同じくらいの歳の子どもと遊ばせたい」…そう思っているお母さんはきっと多いはず!岡南産婦人科医院では、当院で出産されたお母さんと3才までのお子様を対象に親子クラブを無料で開催しています。育児に奮闘しているお母さんの息抜き、情報交換の場としてぜひご活用いただきたいと思います。

ちゃいるずくらぶ ちゃいるず通信 ちゃいるずだより


「ちゃいるずくらぶ」のお申し込みは、外来受付にて申し込み書にご記入下さい。TELでのお申し込みも受け付けております。

[ちゃいるず担当椿野宛]TEL 086-264-3366



H28.4.2〜H29.4.1生まれ
第1金曜日
PM1:30〜2:15

H29.4.2〜H30.4.1生まれ
第2金曜日
PM1:30〜2:15

H30.4.2〜H31.4.1生まれ
第3金曜日
PM1:30〜2:15
H31.4.2以降生まれ
第4金曜日
PM1:30〜2:15
(2019年4月~2020年3月までのコースです。)

※「ちゃいるずくらぶ」終了後PM4:00まで講座室を開放していますので、ごゆっくりどうぞ。
※イベント時は多少時間に変更があります。
※ご兄弟も一緒にご参加頂けます。
※日程を変更することがありますので、電話にてご確認ください。




  • 絵本・手遊び・工作などお子様と一緒に出来る遊びを紹介します。
  • 七夕、プール遊び、バザー、クリスマス会など楽しい行事があります。
  • 「ちゃいるず文庫」で絵本の貸し出しをしています。
  • 育児の相談にお答えしたり、育児に関する情報をお伝えしたりしています。
  • 年に4回「ちゃいるず通信」を発行し、「ちゃいるずくらぶ」の日程や行事をお知らせしています。


最新の「ちゃいるず通信」はこちらから (2/22更新)





11月1日 11月の「ちゃいるず」はおはなし会です。ぞうさんのお友だち、こちらがビックリするくらい集中して聞いてくれました!絵本をみんなで楽しんだ後は、お話にちなんですべり台で遊びました。みんな順番を守って仲良く遊べましたよ。

11月8日 元気があり余っているくまさんのお友だち…じっと座ってお話を聞くのはちょっぴり苦手です。すべり台は喜んでくれましたが、並んだ列に割り込んだり反対から上がったり…この日も圧倒的なパワーを見せてくれたくまさんでした(笑)

11月15日 うさぎさんでは、ママたちが絵本に応じて一緒にリアクションしてくれて、お友だちも大喜び。不動の人気を誇る「だるまさん」シリーズの絵本では、ママたちも声を合わせて読んでくれて、盛り上がりました。参加人数が多かったので後ろの方まで聞こえたかなと少し心配でしたが、みんな楽しんでくれたようでした。

11月22日 りすさんのママたちも、絵本に合わせて“ぎゅう~”と抱きしめたり、“ぴょ~ん”と抱き上げたりして、親子で一緒に絵本を楽しんでくれていました。絵本によっては、月齢の小さいりすさんでも一生懸命絵を見ながらお話を聞いてくれたので、いろいろな絵本をもっと読んであげたいな…と思いました。