クニヤスお店紹介 取扱い釣り具紹介 釣り人用掲示板   釣り場情報 特価品
シーバス・ガイド情報 お天気・釣り関連Link KUNIYASU News お問合せ Home



 【イカ釣りのご紹介】

 今回はバスフィッシングではなくイカ釣りを紹介しようと思います。5月10日に島根までアオリイカを釣りに行ってきました。「イカ釣り?おもしろいの?」と言う声が聞こえてきそうですが、私も初めはそう思ってましたが、これが一度やってみるとかなりいけてるのです。まずイカが引くこと驚くと思います。それとバスと似ている所があるような気がします。今回の釣果は、4時間で2ハイ(800〜1000g中ぐらいのサイズ)とあまり良くはありませんが、山陰もやっとゴールデンウィ−ク明けから釣れ始めたそうで、私が行った日の前日は2キロオーバーがあがっていたり、いい人で良型のアオリイカをひとりで5〜6パイと釣れていたそうです。
いよいよ春アオリのシーズン到来です。岡山でもコウイカですが玉野周辺の漁港でよく釣れているそうです。
タックルなのですが、硬めのスピニングロッドとエギがあればオッケーです(専用タックルがあればベストですが)。

今回行った島根県の恵雲漁港なのですが、岡山市内から一般道で3時間半、高速道路を利用すれば2時間半ぐらいで行くことができます。
まだイカ釣りをやったことのない人はぜひ一度挑戦してみてください。また秋にしかやったことない人はこの時期のアオリを狙ってみてください。でかいのが釣れるかも?イカ釣りで聞きたいことがあれば、店で私に気軽に聞いてくださいね。


ご紹介したポイントは… >> ■ お薦め釣り場情報!:恵雲港周辺(@nifty:地図)

   



【前ページへ】