次期役員任命・就任式特別家族例会

平成19年6月30日(土)
ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル


会長就任挨拶
第43代会長 高原 泰

高原会長

この度、43代会長に就任いたしました高原でございます。一年間、よろしくお願い申し上げます。1990年に、当クラブに入会させて頂いて以来17年の歳月が経ちました。会長職なぞはまだまだと思っておりましたが、とうとう就任と相成ってしまいました。私が入会した当時は、会員数90名を誇るクラブでありました。それが、現在は40名を維持するのがやっとという状況が続いています。また、この問題は当クラブだけの問題では無く、全国的な風潮の様です。悲しいかな、ライオンズの活動は明らかに停滞を来たしています。理由は一体なんでしょうか。私の考えでは、理由はひとつです。ライオンズクラブの存在理由が、上部団体の指導者から示されていないからです。私たちライオンズクラブとは、一体なんでしょうか。ボランティア団体でしょうか。経営者の親睦団体でしょうか。私たちの活動の基盤となる、ライオンズクラブの存在理由が、現在あまりもないがしろにされている様に感じます。私たちライオンズクラブの存在理由とは、一体なんでしょうか。その答えは明確です。その答えは、「ライオンズの誓い」と「ライオンズ道徳綱領」に明確に示されています。私たちライオンズクラブとは、ボランティアを手段として、自分を高めて行くための実業者の団体組織です。指導者の方々は良く変化しなければならないといわれます。私たちは変化していませんか。いいえ、確実に毎年変化しています。毎年毎年、会長は変わります。方針も変わり、運営方法もだんだんと変わって来ています。また、在籍の長い会員の退会が多いため、激しい勢いで若返っています。当クラブもライオンという呼称を廃止いたしました。ライオン帽もやめました。私たちに必要なものは、変化ではありません。私たちに必要なものは、1917年の創立以来、脈々と流れ続けているライオンズ精神を深く胸に刻み込み、日々前向きに実践していく気持ちなのです。この一年間、この気持ちを忘れずクラブ運営に邁進する覚悟でございます。皆様の一層の奮起とご努力を期待いたし、またより一層のご協力をお願いいたしまして、ご挨拶とさせて頂きます。


幹事就任挨拶
幹事 岡崎幸生

岡崎幸生氏

この度、高原会長のもと、幹事という大役をお引き受けする事になりました。クラブに入会し6年目となりますが、今回で二度目の幹事を務めさせて頂く事になります。前回の経験を生かし、また心新たにクラブのため頑張って参ります。私のモットーは「自分が楽しめ」です。クラブの活動の中で皆様と共に健康で汗をながしその活動の一つ一つを楽しみながら行動出来る様にしたいと思います。ウィサーブで今年一年私 なりに精一杯頑張って参りたいと思いますので、皆様方ご協力をお願い致します。


会長退任挨拶
前会長 吉岡美佐男

吉岡美佐男氏

「陽気に 元気に 仲間と共に」をスローガンに掲げて会長を勉めて参りました。万物に平等に与えられた唯一の物は時間であると言われていますが、私にとっては大変短く感じられた365日でありました。 任期の前半は、色々なアクティビティを考えて参りましたが、仲々実行に移す事も出来ず、会長の任にあらずと考えた事もありましたが、スタッフの皆様に支えられて、後半も無事に大過なく送ることが出来ました。特に、井上幹事には、多大の仕事量を押し付け、又、皆様との奉仕の実行を迫りましたことは、会長として申し訳なく思っております。吾が、玉野渋川ライオンズラブは次々と、後へ送って行かなければなりません。高原会長以下、皆様で、又、素晴らしいアクティビティが実行される事と期待して居ります。ありがとうございました。


幹事退任挨拶
前幹事 井上洋平

井上洋平氏

昨年の7月に幹事職に就任した時に、一年間の自分の行動目標を「みんなが集まり、みんなで奉仕活動をしよう」と定め、達成に向けて私なりに一生懸命努力してきました。一年間が過ぎてみて、まだまだ完全に目標を達成したとは言えず、やり残したことが多々ありますが、吉岡会長の温かいご理解とご指導、又執行部の皆様、並びにクラブ員全員のご協力により一年間無事に幹事職を全うできましたことを心から感謝申し上げます。ここらで少し休ませていただこうと思っていましたが、思いがけも無く「市民奉仕環境保全委員長」を仰せつかり、又一年間皆様の協力を頂きながら皆様と共に奉仕活動をして行きたい思っています、前任委員長の石原さんが数々の実績を残されており、それを引き継ぎそれに負けないように努力する所存でございますので今年一年間も皆様のご協力を切にお願い申し上げます。


幸 せ な 男
前4R−1Z・ZC新木 f

新木 f氏

小林指名委員長、メンバーの方々、ブラザークラブの方々、そして地域の方々に心から感謝申し上げます。小林指名委員長からの指名の時は、「NO」と解答したかったのですが、天の声ですので、「ハイよろこんで」の精神で、引き受けました。色々問題がある中ですが、積極的に会議等出席して、色々情報を収集し、勉強させていただきました。松本ガバナーの「考えよう、行動しよう」のキーワード。物事は考えばかりでは成就しない、まず一歩行動して始めて成果が見えるとの事。奉仕は、無心に頭を低くして行動する事。これは、今現在、生きている事に感謝し 恩返しの心でこの世は、笑顔の日々で対処すれば、だいたいうまくいき、幸せを感じる、そして、健康に非常にいいとの事等々、常日頃、いろいろ耳にして知っているのですが、今年度は、耳でなく、心と肌で聞き、メンバーの皆様から教わった事を行動してみました。なんと、自分の目の前に、経験した事のない素晴らく、楽しいパラダイスが展開し、人生こんなに楽しいのかと、この歳になり実感しました。皆様に感謝し、今後時間の許す限り奉仕活動に専念したい今日この頃です。

次期役員任命式写真集

   
   

 
チャリティーバザー

開催日時 平成19年4月29日
(日) 場所 渋川公園・イベント会場
藤まつりイベント会場にて、チャリティーバザーを開催しました。

深山公園チューリップ花壇手入れ

日時 平成19年6月8日(金)
場所 深山公園・チューリップ花壇
昨年11月に約1,000個植え、4月に綺麗な花を咲かせたチューリップの球根を取り出しました。 また、今年の秋に取り出した球根を植える予定です。

 

姉妹縁組クラブ・渋川LC35周年記念式典訪問

日時 平成19年5月19日〜21日 於:群馬県渋川市

吉岡会長以下10名で訪問しました。渋川LCメンバーとの交流を深めた有意義な三日間でした。

   
   

イカリモニュメント錆とリ塗装塗り替え作業

日時 平成19年7月3日(火)於: 産業振興ビル正面玄関前

2002年建立以来、歳月の経過により錆が目立つようになった為、錆取り、ペンキ塗りを行ないました。お陰で、見違えるように綺麗になりました。

   
   

2007〜2008年度336−B地区ガバナー

小 田 邦 雄おだ くにお(岡山西LC)
ライオン歴

1977.7月  岡山西LC入会
1984.7〜1985.6 クラブ幹事
1986.7〜1987.6 理事
1993.7〜1998.6 クラブ会長
1996.7〜1997.6 理事

1998.7〜1999.6 2R−2Z・ZC
1999.6〜2000.6 2R−RC
2000.7〜2001.6 地区YE委員長
2003.7〜2004.6 地区会員委員長


◇336−B地区アクティビティ・スローガン       

『ともに築こう 輝く未来』
◇地区ガバナー・スローガン       

『変化を求めて ウィ サーブ』
◇地区ガバナー・キーワード       

会員を増強しよう       

クラブの健全化を図ろう       

CSFUを成功させよう