別所清平地区ガバナー公式訪問
平成26年8月30日(土)
於:ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル





第1178回例会(ガバナー公式訪問並びに4R-1Z合同例会)
平成26年8月30日(土)ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル

 B地区4R-1Zの合同例会を、児島鷲羽ライオンズクラブがホストクラブとして開催し、別所清平地区ガバナーが公式訪問されました。開会宣言と開会ゴングを児島鷲羽LC会長 池本純夫氏がされ、各クラブ会長、幹事、会計の紹介で、玉野渋川LCからは、伊達会長、山磨幹事、肥後会計の三人が紹介されました。ホストクラブ会長挨拶の後、歓迎の言葉を4R-1Z・ZC西原栄七氏が述べられました。経歴紹介があり、地区ガバナーの別所清平氏は8R-1Z米子ライオンズクラブの所属で1981年に入会され、数々のライオン歴と受賞歴をお持ちで、満を持して今期の地区ガバナーになられたとの事です。 別所地区ガバナーの挨拶の中で今年度の国際会長から、方針「誇りを高めよう」というクラブの原点に会員の質的向上を求められ、地区ガバナーとして「品格ある奉仕の道」を掲げられました。第61回地区年次大会は鳥取米子市で開催されます。大会スローガンは「きてごしない山陰路」という事です。今期の年次大会は我がクラブからも多数参加して山陰の海の幸山の幸を楽しみましょう。




第1179回例会
9月11日(木)19:00〜20:00 於:ダイヤモンド瀬戸内マリンホテル

 9月誕生祝いを小野晃広さん、吉岡美佐男さんに贈呈、また25年モナークシェブロンを新木 fさんに伝達しました。




渋川海岸・稚魚放流事業
平成26年9月19日(金)10:00〜 於:渋川海岸

 渋川保育園の園児と一緒に稚魚を放流する事業は、稚魚を提供して下さっていた「水産総合研究センター瀬戸内海区水産研究所玉野庁舎」の閉鎖に伴い今年度が最後となりました。渋川海岸を使ってのアクティビティとして当クラブの花形事業だっただけに残念です。今迄に多くの稚魚が放流され大きく育った事だと確信しています。今迄に参加して下さった多くの園児さん達も皆大きく成長されたと思います。今回参加の23人の園児さん達も今後成長されて社会に貢献される人になる事だと信じております。今迄多くの稚魚を提供いただいた水産研究所の方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。




深山公園花壇整備作業

 9月25日(木)15:00より、深山公園のバス停付近にある玉野渋川LC花壇で雑草の抜き取り作業及び秋花への植え替えがありました。当日は曇り空で作業しやすい天候という事もあり、夏の間に蔓延った雑草を手早く除去出来ました。その後秋花「ペチュニア」を移植して作業は一先ず終了しました。参加された会員の方々、誠に有難うございました。




観月特別家族例会(第1180回例会)
9月27日(土)18:00〜18:30(例会)18:40〜(懇親会)

 今回の観月特別家族例会はアトラクションとして、大阪の大道芸やパフォーマーとして活躍されている「ハッピーつつい」様をお迎えして盛大に開催しました。
 司会は荒木久美代さんで、開宴挨拶を上坂謹一特別委員長にして頂きました。三好克重前会長の乾杯の御発声で開宴し、その後アトラクションが始まりました。最初は軽い小品の手品から始まり、少しずつ大きな芸へと移り、手品の締めにスケッチブックからボーウリングの球を落とし出すという技には参加会員並びに家族の方々からは驚きの声と称賛の拍手が鳴り響きました。最後にハッピーつつい氏のトレードマークとも言えるパーフォーマンス「巨大風船」には皆圧巻されてしまい会場はパッピーワールドに包まれアトラクションのコーナーは終了しました。その後、ラッキーカードの抽選があり、日本各地の御当地ラーメンやカレーのセット、好評の牛肉やローストビーフ、思考を凝らした特別賞などを各会員が引き当てて歓喜した次第です。林勝彦先生のライオンズロアーの後、三宅雅己第一副会長の閉会の挨拶でお開きとなりました。皆様ご協力有難うございました。




今ここで第二の人生を送っています。
小野晃広

 先日、「荒木さんの所にこんな物がある」との連絡をもらった尾アさんよりこんな写メールが私のもとに届きました。荒木さんも何処の現場から持って帰ったか解らないそうで、お父様の時代の撤収物だとか・・・
 確かにこのゴミ箱は私が子供の頃によく見掛けたもので、昭和45年頃から玉野市内の公園や景勝地に設置されて、他の奉仕活動クラブの物もありました。平成の世になり公共のモラルが低下してしまい公園のゴミ箱に多くの家庭ゴミが投棄されるようになり公園から撤去されていったと聞いています。先般のチャーターナイトの時に高畑先生が話された「ゴミ箱を設置するのがライオンズの奉仕じゃない、ゴミを拾いゴミ箱に捨てるのが本来に姿だ。」と言われたのを思い出しました。なんだか時代を超えて私たちに何かを語り掛けるかの様に現れたこのゴミ箱。温故知新と時代の変化を感じ取るのに良い材料だったと思います。有難うございました。


玉野渋川ライオンズクラブPR会報委員会