社団法人 玉野青年会議所

玉野青年会議所は、玉野でも青年会議所を作らなければならないと、商工会議所の肝いりで、岡山JCをスポンサーに全国で137番目のJCとして、1958年に誕生しました。当初は交通安全運動に特に力を入れてまいりました。
 1974年全国的にも非常に早く、韓国:忠武市(現統營市)のJCと国際姉妹縁組を結びました。そして日韓親善少年サッカー大会や日韓少年少女絵画展を開催してまいりました。これらの活動は現在も続いています。このことは高く評価され、1978年の日本青年会議所全国大会で褒賞(最優秀国際活動推進賞)を獲得。さらには国際青年会議所の褒賞も獲得するに至りました。
  またまちづくりにも積極的に取り組み、市内一周自転車道路の提言や、花火大会、港フェスティバルなど多くの地域の活性化事業や青少年育成事業に取り組んで参りました。
 最盛期はメンバーは80人程おり、日本JCや岡山ブロック協議会にも数多くの役員を輩出してきました。現在は最盛期に比べると人数は少ないもののエコライフたまの「菜の花プロジェクト」の推進など、全国的にも注目される活動をおこなっております。またメンバーはそれぞれの所属する企業や商店を経営しながら、毎月1回の例会及び各メンバーが所属する委員会などで、青年経済人としての研鑽を日々積極的に積んでいます。



玉野青年会議所とは