« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月27日

リーダーシップ研修会 大山登山

daisen15.jpg
8月27日(日) 研修委員会主幹のもと、大山にてリーダーシップ研修「大山登山」が行われました。
気候・天候がすこぶる良く登山には最高の一日でした。
その中で参加者全員が登頂達成という偉業?を成し遂げました。


daisen.jpg
眠くて辛い朝3時30分に玉野を出発。徹夜組もいます。

daisen1.jpg
6時30分、登山スタート。気合い充分です。

daisen2.jpg
まだまだ笑顔ですが日頃の運動不足が足腰に響きます。

daisen3.jpg
休憩中。チョコ、水分、そして酸素(一部メンバーのみ)の補給が欠かせません。

daisen4.jpg
3合目。3班4班が休憩地点に到着すると休憩していた1班2班が出発します。
まだまだ先は長いです。

daisen5.jpg
階段の段差が大きくなり一段一段が苦しくなってきました。

daisen6.jpg
白樺林を抜けだし、ようやく景色が見え始めました。

daisen7.jpg
ですが厳しい段差はまだまだ続きます。

daisen8.jpg
かなり高いところまで登ってきました。この辺りは7合目です。

daisen9.jpg
7合目と8合目の間。景色はきれいですが高所恐怖症の私にとってはちょっと苦手です。

daisen10.jpg
もうすぐ頂上だと思えばなぜか気持ちも高ぶってきます。

daisen11.jpg
崩れた急斜面。自然の脅威を感じます。

daisen12.jpg
8合目突破。
かなり楽になってきましたが橋が狭いので下りの方とのすれ違いに気を遣います。

daisen13.jpg
頂上が見えてきました。睡眠不足のせいか妙にハイテンションです。

daisen14.jpg
頂上に到着。天候も景色も最高。これこそ登山の醍醐味です。

daisen16.jpg
30分ほどの休憩後、下山に向かいます。

daisen17.jpg
登ってきた道をゆっくりと戻ります。
実は登りより下りの方が体の負担が大きいそうですね。
最後は全員無事下山し、達成感・充実感を分かち合い、
そして友情を深めることが出来ました。
研修委員会の皆さん、本当にありがとうございました。

投稿者 tjc : 11:53

2006年08月17日

8月例会

fuwa1.jpg
8月17日(木)、地域連携委員会担当のもと、8月例会が行われました。
講師に(株)林原生物化学研究所・猿人類研究センター研究員の不破紅樹氏をお迎えし
「チンパンジーの社会から環境問題を考える」と題して講演をしていただきました。
チンパンジーの社会を検証することにより我々の将来生活がどうつながるのかを知る機会となりました。

menber1.jpg
動物にも人間と同じように独自の文化や複雑な習慣があることを知りました。
また環境問題や種の絶滅危機に対する人間の考え方についても驚く場面がありました。

fuwa2.jpg
不破先生と住吉理事長

renkei.jpg
担当の地域連携委員会
この日より例会会場が産業振興ビル3階に移りました。

komoto1a.jpg
会員交流委員会の河本君がめでたく正式入会となりました。

komoto1b.jpg
住吉理事長よりJCバッジをつけていただきます。

投稿者 tjc : 12:17