2007年05月17日

5月例会

20070517a.jpg
5月17日(木)、産業振興ビル3階会議室において5月例会が行われました。
エコライフ玉野の高畠昭嘉氏をお迎えし
竹炭がもたらす効果についてお話ししていただきました。
担当は社会開発委員会です。

またこの日は岡山フロックより三井副会長をはじめとする
役員団の皆様が議会・委員会のPRのためにお越しになりました。

20070517b.jpg
竹炭は浄化作用の他、脱臭作用にも効果があるそうです。
またその木酢液はアトピーなど皮膚病にも効果があるそうです。
実際に池へ竹炭を浮かべ得られた浄化結果を元に説明していただきました。
特にアトピーに効くとあって真剣に聴き入ってしまいます。

20070517c.jpg
ブロック役員団の皆様も同様に聞き入っています。

20070517d.jpg
三井副会長の引き込まれるような挨拶

20070517e.jpg
総務委員長連絡会議 橋本議長

20070517f.jpg
広報渉外委員会 猪木委員長

投稿者 tjc : 15:06

2007年04月07日

玉野・西大寺・備前3JC合同4月例会

(社)日本青年会議所中国地区岡山ブロック協議会会長公式訪問

玉野・西大寺・備前3JC合同4月例会

 友好JCの玉野・西大寺・備前3JC合同例会を行い、岡山ブロック会長をはじめブロック役員、 来訪JCの方々をお迎えして親睦を深め、
また、日本JCや岡山ブロックの基本方針(事業説明)を聞き、 2007年度のJCマンとしての自覚を持つ機会とすることを目的に開催されました。
当日は16時30分から役員懇談会、18時40分から合同例会、20時45分から懇親会が開催されました。

s-CIMG0972

 



s-CIMG0977 

ブロック会長挨拶

s-CIMG1008

記念品受取

s-CIMG1006

真剣に話を聞いている?緊張している?

s-CIMG1018 s-CIMG1017 s-CIMG1019

自己紹介

s-CIMG1021

会議も長時間にわたります。

s-CIMG1026

3分間スピーチ。お疲れさまでした。

s-CIMG1030

監事総評。お疲れさまでした。

s-CIMG1037

懇親会の挨拶

s-CIMG1082 

懇親会終了後の理事長挨拶

s-CIMG1085

記念撮影

s-CIMG0968

クイズ!!新会員を探せ!!

この中に2人の新会員が隠れています。

投稿者 tamio : 22:20

玉野・西大寺・備前3JC合同4月例会

(社)日本青年会議所中国地区岡山ブロック協議会会長公式訪問

玉野・西大寺・備前3JC合同4月例会

 友好JCの玉野・西大寺・備前3JC合同例会を行い、岡山ブロック会長をはじめブロック役員、 来訪JCの方々をお迎えして親睦を深め、
また、日本JCや岡山ブロックの基本方針(事業説明)を聞き、 2007年度のJCマンとしての自覚を持つ機会とすることを目的に開催されました。
当日は16時30分から役員懇談会、18時40分から合同例会、20時45分から懇親会が開催されました。

s-CIMG0972

 



s-CIMG0977 

ブロック会長挨拶

s-CIMG1008

記念品受取

s-CIMG1006

真剣に話を聞いている?緊張している?

s-CIMG1018 s-CIMG1017 s-CIMG1019

自己紹介

s-CIMG1021

会議も長時間にわたります。

s-CIMG1026

3分間スピーチ。お疲れさまでした。

s-CIMG1030

監事総評。お疲れさまでした。

s-CIMG1037

懇親会の挨拶

s-CIMG1082 

懇親会終了後の理事長挨拶

s-CIMG1085

記念撮影

s-CIMG0968

クイズ!!新会員を探せ!!

この中に2人の新会員が隠れています。

投稿者 tamio : 22:20

2007年03月15日

3月例会

今春より実施される国の郵政民営化対策に関心を持ち、郵便や貯金制度、宅配など、今後の郵便局の取り組み方を知る場面とする目的で、 玉野郵便局局長 明賀 達夫氏を講師としてお招きしました。

s-CIMG0865s-CIMG0868

郵便局という郵便業界の雄が、時代の変化に対応すべく、必死に努力していることを聞き、継続的な改善活動の重要性を再認識しました。

  s-CIMG0867 s-CIMG0864 s-CIMG0869 s-CIMG0870 s-CIMG0871 s-CIMG0872 s-CIMG0873 s-CIMG0874 s-CIMG0875 s-CIMG0876 s-CIMG0877 s-CIMG0878 s-CIMG0879 s-CIMG0880 s-CIMG0882

投稿者 tamio : 19:49

2007年02月15日

2月例会

事業報告  福森豊
2月15日、産業振興ビル3F技術研修室にて(社)玉野青年会議所2月例会を開催いたしました。例会事業の講師といたしまして、第30代理事長でもあられます藤原俊信先輩をお招きし、『第30代理事長としての経験談』という演題で講演いただきました。 当時の30周年記念事業の一つとして行われた、ジェットスキーの大会の模様をビデオで観賞し、その時の苦労話等もお聞かせいただきました。本年度で創立50周年を迎える私たちにとって、大変興味深く、又そのまま本年度に活用できることばかりでした。 今回の貴重な経験を活かし、この50周年という大きな節目の年に、玉野市の多くの方々に共感いただけるような事業、新たな発見をしていただけるような事業を、メンバー一同一致団結し創って参りたいと思います。そしてこれから先60周年、70周年…、100周年と玉野青年会議所を引継ぎ、玉野市の発展に貢献して参ります。

(社)玉野青年会議所第30代理事長の藤原俊信先輩をお招きし、 「第30代理事長としての経験談」としてご講演いただきました。30周年当時の記念式典、記念事業などの思い出、苦労したことなどについてご講演いただき、50周年事業を行う現役メンバーにとってはとても勉強になる講演でした。

s-CIMG0754

理事長の挨拶

s-CIMG0752

正式会員になった坂本君です。

s-CIMG0770

懇親会にて

s-CIMG0786

投稿者 tamio : 19:14

2007年02月08日

総社青年会議所・高梁青年会議所2月合同例会

総社・高梁合同例会 富永民雄 例会では高梁青年会議所・総社青年会議所の両理事長から挨拶を頂き、続いて岡山ブロック協議会会長の挨拶を頂きました。続くブロックアワーでは、まず日本青年会議所会頭の名代としての岡山ブロック会長から、日本青年会議所の2007年度方針についての解説と、続いて岡山ブロック協議会の基本方針についての話を受けました。 岡山ブロック協議会の活動方針については、さらに詳しく、ブロック協議会の各委員会の担当副理事及び、委員長より説明を受けました。話をして頂いた方々は皆さんすばらしいスピーチで、本年度の取組についての意気込みが伝わる内容でした。日本青年会議所・地区・ブロックにおいて一貫して「日本の力」の見直しが強く訴えられる内容でした。自分たち日本人を今一度見直し、他国の声ばかりに流されるのではなく、日本人の良さを生かすことが、世界で日本の独自性を打ち出すことにつながり、しいては日本の復活につながると感じました。このことは地域社会で活動するLOMについても当てはまることと感じました。例会後の合同懇親会では、各LOMのメンバーとの積極的な交流と、各LOMの周年事業のPRが行われました。

高梁国際ホテルにて総社青年会議所・ 高梁青年会議所2月合同例会に参加してきました。中国地区岡山ブロック協議会会長公式訪問があり、 日本青年会議所会頭の名代として土師誠会長より、会頭方針の説明を受けてきました。その後、 合同懇親会にて50周年のPR活動を行ってきました。

合同例会風景

s-CIMG0729

懇親会

s-CIMG0732

50周年のPR活動を行いました。
s-CIMG0737

新木委員長が、岡山ブロック協議会協同運動推進委員会の趣旨説明を行いました。

s-CIMG0728

7名で例会に参加してきました。

s-CIMG0727

笑顔が素敵な坂本君です。

s-CIMG0725

貫禄のある多田羅さんです。参加手配お疲れさまでした。

s-CIMG0724

50周年実行委員会実行委員長の尾関さんです。

この後のPR活動頑張って下さい。

s-CIMG0723

「若い我等」で気持ちを一つに・・・

 s-CIMG0744

投稿者 tamio : 18:48

2007年01月26日

新年互礼会

新年互礼会  木津忠士 1月26日(金)産業振興ビルにて、新年互礼会を行いました。2007年度会員研修委員会初の事業でもあり、多数のご来賓の方々や多くのOBの方、またメンバーの方々に参加していただきまして大変感謝しております。ありがとうございました。 新年互礼会で、皆様に感じてもらいたかったことは、やはり今年の最大イベントである50周年のPRです。OBの方々の前でのPRということで、尾関委員長も緊張をしていたとは思いますが、委員長の強い思いはOBの方々に伝わったと思います。また、メンバー全員で力をあわせるスタートにもなったのではないかと思います。 今回の事業は、総務広報委員会担当の1月例会・総会後に継続して行う形をとるという、僕たち会員研修委員会メンバーにとっては初めての試みの事業でした。初めての試みというものは、良い点、悪い点が色々な意味で見えてくるものだと思いました。良い点はそのままに、悪い点は反省しまた改良して行くことで、次の事業につながるスタートになったと思います。この経験を活かし頑張っていきたいと思います。

1月例会・総会に引き続き、会員研修委員会主幹のもと新年互礼会が開催されました。

新年互礼会にて、今年初めての50周年PRが行われました。これから50周年開催まで各地でPR活動を行っていきます。 尾関実行委員長、頑張って下さい。

s-CIMG0673

新年互礼会での理事長の挨拶です。

この日デビューしたプレジデンシャルリーフが輝いています。

s-CIMG0659

新会員の3名です。

左から順に河本君、坂本君、梶谷君です。

s-CIMG0670

閉会の挨拶です。設営お疲れさまでした。

s-CIMG0680

食事を前に満足そうな河田委員長です。

s-CIMG0679

シニアクラブの先輩方と集合写真を一枚

西大寺JC岡田理事長、備前JC笘野理事長も御祝いに駆けつけていただきました

goreikai126.jpg

投稿者 tamio : 18:32