2007年11月09日

世界会議報告3

s-IMG_5842.jpg
前日のトルコナイトでの大騒ぎを終えて、翌日から総会や各種セミナーがはじまります。総会は同時通訳をしてくれるので助かりました。写真は前日一緒に飲んだ台湾のチェインさんと、ベルギーのお医者さん。チェインさんは三カ国でSPAを経営しています。世界会議に来ているメンバーはさすがにお金持ちが多かったです。アワードでは「かものはしプロジェクト」の村田早耶香さんが見事褒賞を獲得されました。

s-IMG_5843.jpg
日本JCで一緒に幹事をした富岡JCの磯田理事長が到着しました。ミラノからひとりで来られたそうです。強引にひっぱりこんでジャーマンナイトへ。写真左端は08年度JCI常任理事に決まったGuy Callewierさん。奥様も一緒でしたが、奥様はダイキン工業にお勤めです。今回なぜかベルギーのメンバーとやたらと仲良くなりました。
s-IMG_5844.jpg
中央はシリアの理事長。イスラエルのメンバーもいましたが対立することなく、JCというつながりがあれば相互理解ができるのではないかという思いを感じました。互いの国益が出てくるとむずかしいでしょうけど・・。
s-IMG_5851.jpg
楽しかった世界会議もとうとう終わり。日本JCの早朝会議に出て、JCI副会頭候補の原田憲太郎君(見事、副会頭にトップ当選。後日地区の新旧合同会議で一緒でした)を応援してからイスタンブールに去りました。卒業前に良い思い出ができました。

投稿者 tjc : 15:36 | コメント (0)

世界会議報告2

s-IMG_5803.jpg
2日目に入り、いよいよ開幕です。この写真はレジストレーション。シャトルバスの予約もできます。観光がしたい人はツーリストの受付もあります。オープニングセレモニーはホテルの4階ホールで開催され、誰でも入る事ができます。同時通訳の機材もあるのですが、ちょっとそんな雰囲気では・・・。詳しくは詳細を見てください。

Image012.jpg
Image014.jpg
s-IMG_5804.jpg
各国が国旗をふりあう異様な雰囲気の中、いよいよ開催です。その国のNOM会頭が出るたびに大騒ぎです。僕はイギリスJCの後ろにいましたが、英連邦は国が多いので、その度に立って忙しそうでした。
アメリカJCの会頭はオープニングを欠席。アメリカJC自体も今回はおとなしくしてました。国際情勢への配慮があるんでしょう。
s-IMG_5808.jpg
s-IMG_5814.jpg
オープニングセレモニーが終わったので、バーで一休みしてからトルコナイトへ。バーで佐賀JCの橋詰次年度と今泉君と知り合い、一緒に行くことになりました。料理をとって来て貰ったり、バックを持ってくれたりで、たいへんお世話になりました。ちなみにトルコ料理は日本人の口にあって、すごくおいしいです。佐賀JCのお二人は着物を着て中央ステージへ乱入です。
s-IMG_5815.jpg
緑色のリボンが理事長りぼんです。チュニジアのアニス理事長と佐賀JC今泉君と。
s-IMG_5817.jpg
グリーンリーJCI会頭とトルコの会頭
s-IMG_5820.jpg
トルコの会頭とツーショット。
s-IMG_5822.jpg
ベリーダンスです。凄い迫力です。
s-IMG_5823.jpg
佐賀JCのお二人が踊っている間に、ちゃっかりロシアのメンバーと。ちなみにロシアは会費未納で、翌日の総会で議決権を剥奪されます(^^;
s-IMG_5831.jpg
熱唱しているのは歌手ではありません。カナダの常任理事です。ステージを勝手に占拠してしまいました。(汗)
s-IMG_5836.jpg
ベルギーの理事長さんたちと。右端は橋詰次年度。
国際大会で他国のメンバーとふれあうには、各国のナイトのダンスパーティーで一緒に踊るのが一番です。向こうから勝手に話しかけてきます。この後3時ごろまでみんなで飲んでました。しかし、酔った中で英語で会話するのは結構きついかも・・・(苦笑)

投稿者 tjc : 14:46 | コメント (0)

世界会議報告1

s-IMG_5846.jpg
11月4日から11月9日まで、トルコ・アンタルヤにて開催された世界会議に行ってまいりました。
今大会は、トルコ政府による、クルド労働者党の拠点であるイラクへの越境攻撃が国会で議決されていて、開催が危ぶまれたのですが、無事全日程が終了しました。世界中のJCメンバーやセネターメンバーが集まり、国を越えての友情というものを感じる事ができました。

日程
11/3 岡山駅発     午後
11/4 関西空港発    9:50
    ロンドン着     13:35
    ロンドン発     15:50
    イスタンブール着 21:35
  イスタンブール発 23:55
11/5 アンタルヤ着   01:10

11/7 アンタルヤ発   10:30
    イスタンブール着 11:45
11/8 イスタンブール発 09:10
ロンドン着 11:20
    ロンドン発     15:35
11/9 関西空港着   12:50

詳細は以下に

Image004.jpg
朝の関西空港。誰もいません。いよいよ出発です。危険だから行くなと言う地区やブロックもあったという話で、余計に緊張感がはしります。
Image005.jpg
ロンドン・ヒースロー空港。日本人は誰もいません。カフェのシステムが複雑で、理解するのに苦労しました。おまけにやたら複雑な英語で話されるし・・・。でも航空会社の受付の女性(イギリス人)は非常に親切でした。国際便の乗り継ぎ(しかも別航空会社)は初めてなので、凄く緊張しました。テロへの厳戒態勢で、極めて厳しい警護でした。
Image007.jpg
真夜中に会場であり宿泊先でもあるクレムリンパレスに到着しました。ヨーロッパのホテルは歯ブラシとスリッパが置いていないので、用意した方が良いでしょう(事前に聞いていたので助かりました)。
これは一眠りしてから会場を早朝に散歩した時撮った物です。クレムリン宮殿がなぜかあります(笑)。この写真を添付して、「間違ってモスクワに着いた!」とメールしたら、LOMでは真実とうけとられてしまったようです。日本JC本部団はここに陣取っています。登録がまだできないとの事で、ぶらぶらしていたら、他国のメンバーのカップルから写真を撮ってと頼まれたので、撮ってあげたら、いきなりキスをはじめたのは面食らいました。カメラは日本製でした。ヨーロッパにいると東洋人では日本は妙に尊敬されるところがあります。東郷元帥や優れた製品技術等のためでしょう。先人達の努力に感謝したいと思います。
s-IMG_5802.jpg
これは日本語で話しかけてくれたバーのウエイトレス。とても可愛い子でした。公式ホテルは食べ物も飲み物もJCメンバーだと全て無料。日本で支払う時には高いなあと思ったのですが、結果的には安上がりでした。

投稿者 tjc : 14:25 | コメント (0)

2006年05月27日

JCI ASPAC高松大会報告 その4 ジャパンナイト

03ジャパンナイト3.jpg
27日(土)19時より高松港2万トンバースにて、ついにジャパンナイトが開催されました。
玉野JCは大人数で参加しASPACの夜を楽しみました。

03ジャパンナイト2.jpg
ジャパンナイト風景
03ジャパンナイト1.jpg
岡山ブロックブースで働く樋口委員長。

投稿者 tjc : 15:09

JCI ASPAC高松大会報告 その3

03日本JC本部団訪問.jpg
3日目はジャパンナイトも開催されるため、会場は大盛況となりました。
写真は日本JC本部団を訪れた玉野JCメンバー

03日韓会頭合同記者会見.jpg
日韓会頭共同記者会見風景
03トレードショー.jpg
トレードショーの宣伝に四国各地のミスも協力してくれました。
04トレードショー.jpg
中国地区協議会ブースで働く岡山ブロックのメンバー

投稿者 tjc : 14:58

2006年05月26日

JCI ASPAC高松大会報告 その2

02オープニング.jpg
ASPAC は5月26日(金)いよいよオープニングセレモニーが開催されました。
日本出向中の山根室長の激励に住吉理事長をはじめ松本副理事長、船着
副委員長、富永君が会議体に激励に訪れました。
写真はオープニングの池田会頭夫妻

02オープニング2.jpg
オープニングで歌う、女優のユンソナさん
02オープニング3.jpg

02デリゲーションランチ.jpg
デリゲーションランチを楽しむ住吉理事長ら
02日韓理事長フォーラム.jpg
日韓理事長フォーラムでの住吉理事長(中央)
02日本JC懇親会.jpg
日本JC懇親会での山根室長

投稿者 tjc : 14:49

2006年05月25日

JCI ASPAC高松大会報告 その1

00会場風景.jpg
5月25日(水)〜5月28日(日)まで、高松市において、アジアの青年会議所が一同に会する、JCI-ASPAC 高松大会が開催されました。玉野JCは副主管として参加。また日本JC経由では山根室長が
参加しました。あいにく天気には恵まれたとは言えませんが、1万人ものJCメンバーが参加しました。

01日本JC本部団結団式.jpg
日本JC本部団結団式
挨拶するハシュランドJCI会頭
01日本JC本部団結団式2.jpg
日本JCNOM情報支援会議に会計幹事で出向の山根室長
01日本JC本部団結団式3.jpg
結団式には岡山ブロック大野副会長をはじめとする倉敷JCメンバーの姿も多く拝見しました。
01日本JC.jpg
山根室長が出向している会議体では日本JCホームページを運営します。

投稿者 tjc : 14:38

2006年02月27日

ASPAC副主幹調印式

IMG_5053.jpg
2月27日玉野商工会議所会議室において、ASPAC副主幹の調印式が行われました。高松JCからは木村理事長、桑嶋専務理事が来訪され、ASPAC副主幹受諾への感謝の辞を述べられました。

IMG_5052.jpg
IMG_5054.jpg

投稿者 tjc : 13:33 | コメント (0)

2005年12月27日

高松JC来玉

s-IMG_1684.jpg
今年開催されるJCI-ASPAC高松大会のため、高松JCの藤井2005年度理事長が、協力要請のため玉野JCを来訪されました。

s-IMG_1689.jpg
s-IMG_1690.jpg

投稿者 tjc : 16:51 | コメント (0)