« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月27日

エコライフ玉野 竹炭事業

エコライフ玉野 竹取り事業 立石哲也
去る1月27日、玉野市山田の地にてエコライフ玉野竹炭事業のための竹の刈り取りが午前9時から始まりました。参加者は、小野会長を初めとする地元エコライフのメンバーの皆様と我々玉野青年会議所メンバー、その他ボランティアの方で行いました。我々玉野青年会議所は、切り出された竹の運搬と竹の節取りを担当しました。
竹の運搬作業は、単純作業ですが思った以上に竹が水を帯びて、かなりの重量となっており、大変な力仕事となりましたが、日ごろからこの様な体験はあまりすることも無く、非常に貴重な体験であり自然と親しむと言う観点から、将に良い体験を致しました。また、エコライフの皆様との昼食会は真冬でありながら外でいただく食事でしたが格別であり、特に豚汁と漬物は皆様の力作であり絶品でメンバーの皆さんも大変おいしく頂いたことと思います。
小野会長様をはじめエコライフの皆さんのお気遣いが伝わり大変嬉しく思い、感謝に耐えませんでした。最後に山根理事長をはじめご協力いただいたメンバーの皆様には、ご協力いただき誠にありがとうございました。

1月27日(土)、玉野市山田の地にてエコライフ玉野竹炭事業のための竹の刈り取りが
午前9時から始まりました。
参加者は、小野会長を初めとする地元エコライフのメンバーの皆様と
我々玉野青年会議所メンバー、その他ボランティアの方で行いました。
我々玉野青年会議所は、切り出された竹の運搬と竹の節取りを担当しました。

eco127a.jpg

eco127b.jpg

eco127c.jpg

eco127d.jpg

eco127e.jpg

投稿者 tjc : 10:11

2007年01月26日

新年互礼会

新年互礼会  木津忠士 1月26日(金)産業振興ビルにて、新年互礼会を行いました。2007年度会員研修委員会初の事業でもあり、多数のご来賓の方々や多くのOBの方、またメンバーの方々に参加していただきまして大変感謝しております。ありがとうございました。 新年互礼会で、皆様に感じてもらいたかったことは、やはり今年の最大イベントである50周年のPRです。OBの方々の前でのPRということで、尾関委員長も緊張をしていたとは思いますが、委員長の強い思いはOBの方々に伝わったと思います。また、メンバー全員で力をあわせるスタートにもなったのではないかと思います。 今回の事業は、総務広報委員会担当の1月例会・総会後に継続して行う形をとるという、僕たち会員研修委員会メンバーにとっては初めての試みの事業でした。初めての試みというものは、良い点、悪い点が色々な意味で見えてくるものだと思いました。良い点はそのままに、悪い点は反省しまた改良して行くことで、次の事業につながるスタートになったと思います。この経験を活かし頑張っていきたいと思います。

1月例会・総会に引き続き、会員研修委員会主幹のもと新年互礼会が開催されました。

新年互礼会にて、今年初めての50周年PRが行われました。これから50周年開催まで各地でPR活動を行っていきます。 尾関実行委員長、頑張って下さい。

s-CIMG0673

新年互礼会での理事長の挨拶です。

この日デビューしたプレジデンシャルリーフが輝いています。

s-CIMG0659

新会員の3名です。

左から順に河本君、坂本君、梶谷君です。

s-CIMG0670

閉会の挨拶です。設営お疲れさまでした。

s-CIMG0680

食事を前に満足そうな河田委員長です。

s-CIMG0679

シニアクラブの先輩方と集合写真を一枚

西大寺JC岡田理事長、備前JC笘野理事長も御祝いに駆けつけていただきました

goreikai126.jpg

投稿者 tamio : 18:32

1月例会・総会

=================================================
 事業報告  豊田憲吾
=================================================
2007年1月26日(金)に(社)玉野青年会議所1月例会・総会が玉野市の産業振興ビル3階の展示・会議室 グループ研修室にて行われました。年頭のご挨拶を来賓の玉野市長の黒田晋様、直島町長の濱田孝夫様、玉野商工会議所会頭の藤原侃様の3人にいただきました。
内容といたしましては定例会・年3回のうちの1回目となる通常総会・2007年度理事役員委嘱状授与が予定どおり行われました。年頭の例会とあってメンバー全員に緊張感があり、たいへん気の引き締まる例会でした。通常の例会は19時から21時ですが今回、少し違う試みとして例会後に引き続いて事業を開催するという流れもあり慣れない進行・設営の中、総務広報委員会のメンバー全員でスムースな設営をおこない、ひきつづいて事業をおこなう会員研修委員会にバトンを渡す事が出来たのではないのかなと思いました。
総務広報委員会委員長河田耕一君をはじめ担当の専務理事昼田明彦君、副委員長の富永民雄君大変お疲れさまでございました。
=================================================

1月26日(金)、産業振興ビルにおいて1月例会・総会が行われました。
玉野市長黒田晋様、直島町長濱田孝夫様、玉野商工会議所会頭藤原侃様をお迎えし、
新年の温かいご挨拶をいただきました。
総務広報委員会としては2007年最初の例会ということもあり緊張の連続でした。

山根理事長の挨拶

reikai126e.jpg

会場の設営風景です。河田委員長頑張っています。

s-CIMG0656

住吉直前理事長

reikai126b.jpg

昼田専務理事

reikai126f.jpg

会員研修委員会 多田羅委員長

reikai126g.jpg

岡山ブロック協議会 協働運動推進委員会 新木委員長

  reikai126h.jpg

だいこんクラブ 船橋キャプテン

  reikai126i.jpg

じゃがいもクラブ 富永総括幹事

reikai126j.jpg

この日、2006年に仮入会となった梶谷典之君が正式入会となりました。

この日はなんと梶谷君の誕生日でもあります。

reikai126k.jpg

山根理事長よりバッジの授与

reikai126l.jpg

投稿者 tjc : 13:49

2007年01月20日

2007年度 京都会議

京都会議 多田羅丈嗣 1月18〜21日に行われた京都会議に参加しました。18日から山根理事長、19日からは昼田専務理事と日本JCに出向している富永君が先乗りし、私と住吉直前理事長は20日に現地入りしました。私は、初めての京都会議だったので、何か1つセミナーを受講しようと思い、お目当ての「ボディランゲージセミナー」に参加しました。 これは、ボディランゲージ(しぐさ)から相手の気持ちを理解し、今まで以上にコミュニケーションの達人になろうという内容でした。ただ話を聞くだけではなく、実際に体験することができ、しぐさだけで自分の思いを伝えるということは意外と難しかったです。このセミナー内容をLOMに持ち帰って委員会の中で研修したり、全メンバーにも知ってもらいたいと思える素晴らしいもので、感銘を受けるとともに自分自身とても勉強になりました。 最後に一言、京都会議だけではなく、すべての事業にあてはまりますが、参加してみると何らかの収穫があります。来年は、より多くのメンバーでこの京都会議に参加したいと思いました。

日本青年会議所主催の京都会議に参加し、 各種セミナーや会議に参加してきました。玉野青年会議所からは山根理事長、住吉直前理事長、昼田専務理事、多田羅会員研修委員会委員長、 そして総務広報委員会の富永で参加してきました。

s-CIMG0021

 

 s-CIMG0020

とても環境のよい場所でした。

s-CIMG0023

夜に食べた親子丼は西陣鳥岩楼名物

s-CIMG0026

2次会で今後の会の運営について(?)語りあっていた理事長と専務です。

s-CIMG0029

投稿者 tamio : 17:54

2007年01月08日

第1回じゃがいも大会(四の二の祝)

じゃがいも4の2の祝い 昼田明彦
1月8日(月)玉野ゴルフ倶楽部にて行われました。前日は雪で午前中クローズだと聞きましたが、当日は天候に恵まれ、4の2の岡田先輩、小菅先輩にご参加頂き、結果は、優勝井上先輩、準優勝谷先輩、3位松本先輩でした。
 現役5名、OB12名と現役参加が少なく、松本健会長からも開催数を増やすことと、現役の参加を増やすことをご指摘いただきました。個人的には、○○、第○位と上品なスコアと順位でしたが、三宅章先輩、鈴木博先輩、富岡周三先輩とご一緒にまわりながら現役時代のお話を聞き、玉野JCの知らなかった一面を知ることが出来ました。自分も卒業して、じゃがいもに参加し現役時代の話ができる日が・・・。今の現役の活動に悔いの残らないようまた頑張らなければと思う1日でした。本年度住吉キャプテン、富永総括幹事、福森幹事お世話になりました。1年間宜しくお願いします。


OB12名、現役5名の計17名で、玉野ゴルフ倶楽部にて、第1回じゃがいも大会を開催しました。
s-DSCF0002.jpg

この日は現役の調子が悪く、上位をOBに独占され、現役の最高は11位でした。今後の現役の頑張りを期待したいものです。

会長挨拶
s-CIMG0588.jpg
乾杯
s-CIMG0593.jpg
理事長挨拶
s-CIMG0601.jpg
表彰式
1位:井上先輩
s-CIMG0599.jpg
2位:谷先輩
s-CIMG0598.jpg
3位:松本先輩
s-CIMG0589.jpg

投稿者 tjc : 20:31