詳しくは・・・
 
 
 

総務広報委員会 広報

玉野青年会議所の事業速報をお知らせします。


 

10月例会

2008年10月16日
産業振興ビル3F技術研修室にて、講師に玉野青年会議所OBの梶原聖一先輩をお招きして、10月例会が開催されます。


 

思い出作り清掃活動

2008年10月11日
青少年の思い出作り活動として、参加者全員で玉野スポーツセンターの敷地内および周辺の清掃を行り、清掃後、炊事体験として子ども達を中心に食事を作って食べました。この体験を通じて子ども達に共同作業の意義・大切さを学んでいただけたと考えます。


 

9月例会

2008年09月19日
玉野青年会議所と備前青年会議所との合同例会を、岡山の両備スポーツセンターで開催いたしました。


 

ビーチライフ in 渋川 参画

2008年09月7日
渋川海岸にてビーチライフ in 渋川が行われました。


 

8月例会

2008年08月21日
8月例会が深山センターハウスにて開催されました。


 

2009年度理事長予定者

2008年08月6日
次年度理事長選考委員会にて、2009年度理事長予定者として樋口博樹君が内定しました。


 

玉野まつり花火大会 参画

2008年08月03日
3年ぶりに開催される玉野まつり花火大会の運営に参画しました。


 

統營青年会議所姉妹縁組35周年記念事業

2008年08月01日〜04日
統營の小学生の子ども達10名程度を玉野市に招きホームステイを行います。ホストファミリーの募集期間は終了いたしました。


 

7月例会・臨時総会

2008年07月17日
産業振興ビル3階技術研修室にて7月例会が開催されました。例会事業は「公益法人制度改革について」でした。


 

6月例会

2008年06月19日
産業振興ビル3F展示会議室1〜3にて6月例会が開催されました。


 

第44回岡山ブロック会員大会

2008年06月15日
会員大会にて、次年度の第45回岡山ブロック会員大会主管LOMである玉野青年会議所への大会キーの伝達式が行われました。メンバー一同決意を新たにした瞬間でした。
玉野青年会議所の事業報告

 6月15日(社)津山青年会議所主管の下、鏡野町の地で第44回岡山ブロック会員大会が行われました。私ども(社)玉野青年会議所は来年第45回の会員大会を設営させていただくことが決まり、いつもに増して大勢の現役メンバーにて設営の研究も兼ねて参加いたしました。そして、会員大会の中で当LOM藤原理事長へ今年度主管LOM(社)津山青年会議所から大会キーが渡され、会員大会の重みをメンバー一丸となって感じることが出来たと思います。今回、鏡野町へ行き、改めて感じたことは大自然の中、山田養蜂場など地元の人が産業を生み出し、そして、雇用やあらゆる面で地域貢献をしているのだなということも感じました。私たち青年会議所、そして自分の会社はどうあるべきか、改めて考える機会もいただきました。来年は玉野の地へ岡山ブロックの皆様を招かねばなりません。この期、再び、一致団結、玉野JC!みんなの思い出になる会員大会を設営しましょう。(記:榎本委員長)


 

5月例会

2008年05月15日
5月例会が産業振興ビル3階技術研修室にて開催されました。

 5月15日(木)、まち創造委員会主幹のもと5月例会が行われました。講師に玉野市コミュニティー協議会会長浜口誠氏をお迎えし、「未来につながるボランティア」と題し講演を行っていただきました。元々エンジニアだった浜口氏ですが退職をきっかけにコミュニティーに携わることになり、今では未来を創造していく子どもたちのために何か残せることを日々考えていらっしゃいます。今回、コミュニティー協議会を通じてボランティアや青少年育成に深く携わっている浜口氏の講演をお聴きすることにより、まちづくりには欠かせない地域ボランティアの大切さ、そして地域の人々とふれあうその一歩がまちづくりへと発展することなど知ることが出来ました。今まで私たちはまちづくりの一環として新しい事業を考え、提案して参りましたが、これからは事業内容をしっかりと見つめ、誰のためにどのような未来を創造していくのかを考えなければならないと改めて実感した例会事業でした。(記:河田委員長)


 

岡山ブロック懇親野球大会

2008年04月20日
新見の地にて岡山ブロック懇親野球大会が行われました。

 4月20日の日曜日に新見の地にて第57回ブロック懇親野球大会が開催されました。今年のだいこんクラブのキャプテンを私がさせていただきました。県北での開催なのでメンバーの皆様には朝早くに集まってもらいました。玉野JCの試合は第2試合で11時からでした。対戦相手は強豪の真庭JCです。監督の山根OBと先発メンバーを考えました。先発のピッチャーを中津さんにしてもらいました。1アウト、2アウトとテンポよく1回の表、裏と終わりました。2回の表から徐々にタイミングを合わされて点を取られました。2番手に尾関さんに投げてもらいました。さすがに強豪の真庭JCです。尾関さんの球も打たれました。河田さん、菅野さんと投げてもらいましたが、やはり抑えきれません。終わってみれば、26対1の大差で負けました。試合には負けましたが、参加してくださったメンバーの皆様が出れたことが良かったと思います。初めてのキャプテンということで足りない部分も多々あったと思いますが、藤原理事長のスローガンであります「絆」を存分に感じることができました。山根監督、坂本幹事、菅野幹事お世話になりました。参加してくださったメンバーの皆様、本当にありがとうございました。(記:河本副委員長)


 

3JC合同例会

2008年04月5日
岡山プラザホテルに於いて3JC合同例会が行われました。

 去る4月5日(土)岡山ブロック協議会 会長公式訪問 備前・玉野・西大寺3JC合同例会が、西大寺JC主管のもと岡山プラザホテルで開催されました。ブロックアワーの中で、岡山ブロック協議会役員紹介、基本方針の説明、委員会事業内容を分かりやすく説明してくれました。また、今年度はブロックの方針でオブザーバー参加がなくブロックと3JCだけの例会でした。引き続き、懇親会では、新会員は吉村ブロック会長をはじめ、役員団と名刺交換をしながら話をしていました。LOMナイトまでブロック役員団も参加し、いろんな話しを聞かせてもらい交流が出来たと思います。備前・西大寺JCのメンバーとも、例会からLOMナイトまで有意義な時間が過ごせました。 (記:新木副理事長)


 

3月例会

2008年03月18日
3月例会が3月18日玉野市産業振興ビル3階技術研修室にて開催されました。

 外務委員会の設営による3月例会は、株式会社CIDオーグ21宇野店店長の藤原竜一郎様を講師にお招きして「フラワーアレンジメント」という体験型の例会事業を行いました。花を生けるということを簡単に考えていたのですが、実際にはどのような形の作品にしていけばいいのかと悩みながら作りました。出来上がった作品は講師に採点して頂き、100点満点の作品から下は10点台(?)までと、メンバーそれぞれの個性というか表現力の違いが出た結果になりました。今回体験した例会事業をただ楽しかったで終わらせることなく、全メンバーの個性と表現力をこれからのまちづくりなどにも活かすことができれば、私たちのJC活動にも幅が広がって行くのではないかと感じました。(記:多田羅委員)


 

第44回岡山ブロック会員大会

2008年03月15日
新会員研修会が岡山プラザホテルで開催されました。

 薬師寺執事 大谷徹奘先生のご講演は、ひとは「よっぽどの縁」があるから出会う―この言葉が特に心に響きました。「縁」とは「ことのはじめ」で、相手のことを良い悪いというのは、縁があった後のことであり、最初から感情をつけてはいけないというお教えでした。 そして懇親会でのアトラクション―この日のために新会員の菅野君と練習を重ねてきました。当日はいろいろと想定外のハプニングに見舞われましたが、逆境をバネに、そしてLOMの皆さんの応援の声を励みに、ありったけの力を尽くしました。 この度、同じLOMの新会員として菅野君とアトラクションでパートナーを組ませていただいたこと、そして研修会で多くの新会員、ブロックの皆さんと出会ったこと―まさに「よっぽどの縁」です。こうしたご縁ひとつひとつに感謝する心を持ち続けていきたい、このご縁こそがひととして何よりの「宝」だと実感しました。(記:谷口委員)


 

温故知新の会

2008年02月22日
温故知新の会が不楼閣にて開催されました。

 2008年2月22日(金)にシニアクラブ総会終了後に温故知新の会が不老閣にて行われました。温故知新の会では藤原理事長の挨拶から始まり、2007年度藤原俊信シニアクラブ会長、2008年度富岡周三シニアクラブ会長のお二人からご挨拶をいただき、2008年度(社)玉野青年会議所の人事や各委員長より事業計画の発表や新会員の菅野嘉彦君と谷口順子君によるアトラクションなどがありました。中でも2008年度は統營青年会議所との35周年の記念の年と言うこともありプロジェクターで今までの統營青年会議所との歩みを見ながら、先輩方の積み重ねてこられたことに対してあらためて(社)玉野青年会議所の伝統を感じました。これからも、先輩の方々と強い絆を築いて参りたいと思います。(記:樋口副理事長)


 

2月例会

2008年02月21日
2月例会が産業振興ビルにて開催されました。

 2月例会は講師として株式会社おもちゃ王国取締役総括マネージャーの三宅泉様を招いての例会でした。今回は趣向がいつもと違っていて講演の前にマジックを披露して頂きました。最近のマジックの小物は中々進歩していてマジックのタネがわかりませんでした。値段も手ごろで子供でもできるものばかりでした。こういう流れから講演にうつりました。何故、三宅様がおもちゃ王国に入社されたのかを聞き、三宅様が何をいまのおもちゃに求めているのかを聞きました。私が小さい頃には手に取って遊ぶおもちゃでした。最近ではテレビゲームが主流か、キャラクターものばかりです。三宅様はそれに疑問を持ち「本当のおもちゃとは何か?」「おもちゃの原点とは?」について考えたそうです。おもちゃは手に取って遊ぶもの、手に取って初めて良さがわかるという事でした。その理念がいまのおもちゃ王国の経営方針だそうです。私も経営者の端くれとして大変感銘し、大変得るものが多い2月例会でした。(記:河本副委員長)


 

京都会議

2008年01月19日
京都会議に参加してきました。

 2008年度初めてのエルスールは「京都会議に参加して」というタイトルが当たりました。実は予想と違うタイトルが当たったので正直何を書くか悩みました。ちなみに予想していたタイトルは秘密です。私は玉野青年会議所に入会をして、今回初めて京都会議に参加しました。今まで色々な人から京都会議の力強さ、素晴らしさを噂では聞いていましたが、聞くと体験するとでは大違いで、全国から人が集まってくるその力強さ、素晴らしさは、その場を体験しないとやはり解らないと思いました。また、京都の町中が黒い背広で埋め尽くされる光景をこの眼で見たとき、以前聞いた右も左もJCという言葉を思い出し、笑ってしましました。車での帰り道、雪が降り大変でしたが、心に残る京都会議でした。まだ一度も参加されていないメンバーの方は、是非一度京都会議に参加してみてください。すばらしい経験ができると思います。(記:木津委員長)


 

1月例会・総会

2008年01月17日
1月例会・総会が産業振興ビルにて開催されました。

 1月例会を黒田玉野市長、濱田直島町長、三宅玉野商工会議所会頭、藤原シニアクラブ会長、富岡シニアクラブ次年度会長予定者、商工会議所女性会、玉野ロータリークラブ、玉野ライオンズクラブ、玉野渋川ライオンズクラブ等の多くの来賓をお迎えして開催いたしました。来賓の中から、市長、町長、会頭にご挨拶を頂いたが、内容的にも非常に良かったと感じた。市長からは街づくりの提案をしてほしいとのお言葉を頂いた。会頭からは、もっと青年会議所と商工会議所の青年部が協力していくことが必要とのお言葉を頂いた。例会の後の懇親会にて、来賓の方々と交流を行った。その中で改めて実感したことだが、青年会議所の活動について、継続的にPRすることが必要であると感じた。(記:富永委員長)


 

第1回じゃがいも大会(四の二の祝)

2008年01月13日
玉野ゴルフ倶楽部にて開催されました。

 2008年1月13日(日)玉野ゴルフ倶楽部にて、第1回じゃがいも大会(四の二の祝)が開催されました。カード参加も含め23名の参加で、山根慎一郎直前理事長の厄払いコンペとなりました。天候は、スコアーの言い訳にもってこいの肌寒さと、時折降る雨に見舞われましたが、各組にぎやかにプレーされ初打ちにふさわしいじゃがいも大会となりました。08年新キャプテン、新幹事で設営も大変だったと思います。ありがとうございました(記:昼田副理事長)

 
新会員募集!
玉野JCでは新会員を随時募集しております。青年経済人としての研鑽を積みたい方、まちづくりに取り組みたい方、友達を増やしたい方など、興味のある方はぜひとも事務局にお問い合わせください。
E-mail:tamanojc@tamano.or.jp

入会案内

新会員の紹介


2008年度理事長 藤原 奨二

理事長所信


事務局のご案内
事務局:毎週 月・火・金 13:00〜17:00
〒706-0002
岡山県玉野市築港1-1-3 産業振興ビル
TEL:0863-33-5011 FAX:0863-33-5012



Google


WWW を検索
www.tamano.or.jp を検索

カウンタ
since 2000/05/17
  
 
 
サイト管理責任者:総務広報委員会 委員長
(c) 2008 社団法人玉野青年会議所. All Rights Reserved.